【始める前に知っておきたい】Web広告の種類やメリットデメリット

インターネット上が販促活動の主戦場となった現代において、Web広告は企業にとって不可欠なマーケティング手段となりました。
Web広告を効果的に配信・運用することにより、顧客に的確にリーチし、ブランド認知を高め、売上を伸ばすことが可能です。
一方で、Web広告には注意すべきデメリットも存在し、これを理解して最適な運用を行わなければ費用対効果の高いマーケティングは実現できません。

この記事では、Web広告の基礎知識として、Web広告にはどんな種類があるのか、メリットやデメリットは何かなどをご紹介します。これからWeb広告を活用したいと考えている企業のマーケティング担当者はぜひ参考にしてみてください。

Web広告とは

Web広告は、インターネット上で見られる広告のことです。ウェブサイトや検索エンジン、ソーシャルメディアなどで商品やサービスを宣伝するのに効果的と言われています。

バナー広告や検索結果に表示される広告などがあり、コーポレートサイトやECサイトなどのWebページへの流入を誘導し、結果的に自社の商品やサービスを紹介・販売促進することを目的としています

Web広告のメリット

Web広告は、従来のアナログ広告やマス広告と比較して多くのメリットを持っています。本項では、代表的なものをご紹介します。

安価な初期費用と高い費用対効果

Web広告のメリットは、なんといっても費用対効果が高いことです。

不特定多数にアプローチする新聞広告や街頭の看板広告などと比べて、Web広告は広告を見せる相手を限定することができます。そのため、余計な宣伝費をかけないように調整することができるのです。

小規模な企業や予算が限られている企業にも活用しやすく、また効果的な広告戦略により、費用対効果を向上させることができます。

また、他の広告と比べると安い値段で始めるができるのもメリットです。少額から始められるので、自社の商品のアピールに繋がるのか、どのようなWeb広告が効果があるのかをテストしやすいのもWeb広告の利点といえます。

ターゲティングの精度と効果的なリーチ

Web広告の最大の利点の1つは、高度なターゲティング機能により、顧客になりうる人々に無駄なく広告を配信できることです。

例えば、店舗が折込チラシを使って販促活動を行う場合、店舗を活用してくれそうな近郊エリアに配布することが主なターゲティング方法になります。

一方、Web広告であればAIがエリアだけでなく性別や年齢、興味関心まで分析し、的確にターゲットに配信することができるため、広告を無駄打ちせず、費用対効果の高いマーケティングを実現します。

リアルタイムなデータ解析

新聞広告や雑誌広告、チラシや紙のダイレクトメールとちがい、効果を数値化しやすいというメリットもあります。

紙媒体の広告は、配布した枚数やエリアは把握できますが、それを見て何人の顧客が購入に至ったか、お店には来訪したものの買わなかったといった件数や状況は把握できません。

Web広告であればリアルタイムでデータを解析し、広告キャンペーンの効果を管理画面上で確認することができるため、広告の成果をすばやく評価し、キャンペーンの最適化や必要に応じた戦略の軌道修正を図ることができます。

Web広告のデメリット

前項ではWeb広告のメリットをご紹介しましたが、もちろん良い面ばかりではありません。注意すべきデメリットも存在しますので、こちらも代表的なものをご紹介します。

競争の激化による広告単価の上昇

Web広告市場は年々競争が激化しており、多くの企業が同じ広告スペースを競っています。その結果として、広告単価の上昇やクリック率の低下が発生しており、費用対効果の高い効果的なマーケティングが実現しづらくなっているという現状があります。

他社よりも優位な配信を行うためには予算の確保はもちろん、広告文やバナー等のクリエイティブで他社と差をつけることが大切です。

潜在顧客へのアプローチが少し苦手

新規開拓が難しく、商品やサービスに興味がない人に興味を持ってもらうことが難しいという点です。Web広告は、まず広告主が広告を表示させたいキーワードやサイトなどを設定するため、そもそも商品やサービスに興味を持ちそうな人にしか表示されないのです。

したがって、他の広告媒体のように、インパクトのある画や文字で広く訴求し、興味のない人にアプローチするということができません。

Web広告の種類や広告単価の目安

Web広告と呼ばれるものは、主に下記の5つです。

  • ・ディスプレイ広告
  • ・リスティング広告
  • ・リマーケティング広告
  • ・SNS広告
  • ・動画広告

ディスプレイ広告

ブログなどでよく見られる、バナータイプの広告です。テキストだけでなく画像や動画などを使用して配信します。

性別や年齢、興味に基づいてターゲティングした画像広告を表示します。

ブログサイトで頻繁に表示される記事や、最近閲覧したサイトに似たジャンルのバナーも含まれます。
幅広い広告枠に配信するため競合性は低い場合が多く、比較的安価で配信することができるため、多くのユーザーへの興味喚起に向いています。クリック単価(CPC)は10円から100円程度が一般的です。

リスティング広告

GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のことです。

広告主がキーワードごとに広告を設定し、利用者がそのキーワードで検索すると

関連性の高い広告が表示され、クリックされやすくなります。

検索ユーザーは何らかの情報を求めている場合が多く、購買に繋がりやすい広告と言われています。クリック単価(CPC)は100円から1,000円程度です。

リマーケティング広告

以前ウェブサイトを訪れたユーザーに対して関連する広告を表示する広告のことで、リターゲティング広告とも呼ばれます。収集したデータをもとにユーザーを追跡して配信する広告手法のことを指しているため、実際にはディスプレイ広告やリスティング広告の枠を活用しています。

自社の商品やサービスに興味を持っていると思われる確度の高いユーザーに配信できるため、購買に繋がりやすい広告と言われています。

SNS広告

FacebookやInstagram、Xなどのソーシャルメディアプラットフォームで配信される広告です。主に画像や動画などを使用してタイムラインやストーリーズなどに配信します。

リスティング広告とは異なり、必要な情報を探しているユーザーではなく、気軽にSNSを見ているユーザーに認知を広めたり、興味を引いてアクションを起こしてもらうために活用されます。

クリック単価(CPC)は50円から500円程度です。

動画広告

明確な概念はありませんが、一般的にYouTubeやソーシャルメディアなどでよく見られる広告形式です。

視覚的な魅力やストーリー性を使って視聴者にアピールすることで、
テキストや画像では伝えきれない詳しい情報やストーリーを伝えることができます。

費用は媒体や形式によっても異なりますが、一定時間の視聴やクリックに対して10円から100円程度が発生する場合が多いです。

Web広告の運用代行ならテイクシー

テイクシーではWEB広告の運用代行もおこなっております。

広告画像・動画の作成から、実際の運用、その後のデータ解析まで丁寧に対応いたします。

今のマーケティング方法に問題意識を持っておられる方、新規で始めるならよりよいものを…と考えられている方はぜひ弊社に一度お問い合わせください。

今回のまとめ

Web広告を出すときには、目的やターゲット、それぞれの媒体の特性などを把握した上で戦略を練る必要があります。

まずは低予算で始めてみてデータを蓄積し、分析を行いながらキーワードやクリエイティブを最適化し続けることで、長期的に費用対効果の高い配信を実現することができるでしょう。

ぜひこれからの広告運用にWeb広告を役立ててみてください。