心惹かれる採用サイトデザイン5選!魅力的な採用サイトの共通点とは?

採用サイト 

採用サイトの必要性や効果的なコンテンツなどを採用サイトに関する内容を、他の記事でご紹介してきました。採用サイトは求職者にターゲットを絞ったデザイン・コンテンツ設計ができることが何よりのメリットです。
今回はそんな採用サイトのデザインに注目!
サイトを見た人が心惹かれるようなデザインの採用サイトを5つご紹介します。
また、魅力的な採用サイトに共通する3つのポイントについても記事の後半で解説しています。
会社の広報担当者の方や、採用サイト制作をご検討中の方のご参考になれば幸いです!

1.株式会社 鳥貴族ホールディングス 新卒採用サイト

採用サイト

こちらの新卒採用サイトはレイアウト感が工夫されており、メッセージ性のコピーが印象的なサイトデザインです。
会社情報や先輩インタビューなどのコンテンツへ、思わず気になってしまうコピーやメッセージから上手く誘導されています。
マウスホバーした時の動きやページの横幅いっぱいにレイアウトされているデザインが魅力的です。
ライティングまでしっかりとデザインされている、新卒の就活生の心に響くサイト設計になっています。

https://www.recruit.torikizoku.co.jp/fresh/

2.医療法人啓成会グループ 採用サイト

この採用サイトは、なんといってもファーストビューの動画が魅力的です。
実際に働いている人の様子や雰囲気がとてもよく伝わってきます。
写真よりも動きがある動画をトップに持ってくることで、病院の雰囲気が理解でき、働くイメージが湧きやすくなります。
想いや働く環境、募集職種ごとの説明など、求職者が知りたい情報が分かりやすく配置されており、欲しい情報に辿り着きやすいサイト設計になっています。
サイト全体のデザインからも優しい雰囲気が伝わってくるサイトです。

https://keiseikai-mhg.jp/

3.株式会社 トクヤマデンタル 採用サイト

採用サイト 熊本

ブルーを基調に、ポップな親しみやすさの中に企業のしっかり感も感じることのできるデザイン。
切り抜いた写真がかわいらしく配置されています。
実際に働いている多くの人の写真を使用することで、活発な雰囲気も伝わってきますね。

https://www.tokuyama-dental.co.jp/recruit/

4.大陽日酸 採用サイト

採用サイト 熊本

このサイトは可愛らしいキャラクターとフォント感やメッセージで、シンプルでも親しみやすいデザインのサイトです。この採用サイトの中で、得に注目したのが働く「人のこと」というコンテンツ。18人ほどの社員の方のページがそれぞれあり、インタビュー内容がとてもしっかりとしています。
学生時代に熱中したこと、入社を決めた理由、印象的なエピソードやこれからの目標など、ボリュームと中身の濃い内容になっていて、社員の方がどんな仕事をしているかなど実際にその方が働いている姿がインタビューから具体的にイメージできます。

同僚からの紹介されている社員への声なども記載されており、社員同士の雰囲気や人の繋がりを感じることができます。

https://www.tnsc.tn-sanso.co.jp/jp/recruit/

5.インフラテック株式会社 採用サイト

熊本 ホームページ

「飛び越える」というコピーをコンセプトにコンテンツのタイトルやメッセージなどが構成されています。コンセプトやデザインから、会社の先進的で活発なイメージが伝わるサイトです。
採用サイトでも、お知らせを更新しており、最新の情報がキャッチできる求職者にとって嬉しいサイト設計になっています。

https://recruit.infratec.co.jp/

以上心惹かれる採用サイトを5つご紹介しました!
視覚的に興味を持たせたりイメージを伝えたり、メッセージを読んで心に残るようなコンテンツやライティングにしたりと、採用サイトならではの工夫が盛りだくさんでした。


次は、魅力的な採用サイトに共通するポイントについてご紹介していきます。

魅力的な採用サイトに共通する3つのポイント

1.トップページのクオリティー

求職者が最初に目にするトップページは、企業イメージを大きく左右します。

インパクトのあるデザインにしたり、心に刺さるキャッチコピーを前面に出したりすることで、「この企業についてもっと知りたい」「働くのが楽しそう」などと、求職者をワクワクさせることが魅力的な採用サイトにするポイントの一つです。

逆にトップページの印象が薄いと、求職者は興味を失い、そのままサイトを離脱してしまいます。

どんなにサイトのコンテンツが充実していても、閲覧されずに離脱されてしまったら意味がありませんよね。サイト訪問からコンテンツの閲覧へと求職者の行動を促すためには、トップページのデザインやキャッチコピーなどのクオリティが何より重要です。

2.情報の場所がわかりやすいサイト設計

求職者は、知りたい情報があって採用サイトにアクセスしています。そのため、欲しい情報をすぐに見つけられるサイト設計が重要です。

どこにどんな情報があるのか一目でわかれば、求職者は快適にサイト内を巡回でき、気になった情報を次々とクリックできます。つまり、採用サイトの利便性は、求職者の企業理解度・志望度の向上につながると言っても過言ではありません。

逆に、情報が散らかっていて乱雑な採用サイトは、求職者のストレス・離脱の原因となってしまいます。求職者視点で考え、欲しい情報の場所がわかりやすい採用サイトを目指して制作しましょう。

3.ターゲットのニーズにあったコンテンツ

求職者にとって魅力的な採用サイトとは、知りたい情報がしっかりと載っていて、実際に働くイメージが沸くほど情報量が多いサイトです。。

求職者は、自分に合った企業かどうか確かめるために採用サイトを閲覧します。しかし、求める情報が載っていなければ不安になり、応募を躊躇ってしまいます。
そのため、求職者がもっとも知りたがっている「業務内容」「労働環境」「福利厚生」を中心に、積極的にきちんと情報開示するのがポイントです。

ただし、ありきたりなコンテンツだけでは、複数の採用サイトをチェックしている求職者の印象には残らない可能性が高いです。ミッションやカルチャーなど、自社ならではの魅力が伝わるコンテンツも用意し、採用競合との差別化を図るコンテンツを用意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。魅力的な採用サイトに共通する3つのポイントについてもご紹介しました。
採用サイトの必要性や、効果的なコンテンツについては別記事でご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
採用サイトは、求職者や新卒をターゲットとしたサイト設計になり、より専門的になりますので、制作を検討中の方はぜひ一度制作会社やプロの方にご相談してみてはいかがでしょうか。

弊社へのお問い合わせはこちら