【カフェ・施設】店内の雰囲気が印象的なホームページまとめ
ホームページ
自分のお店のホームページ制作を検討しているけど、どんな方向で作ろうか迷っている…
そんな、カフェや施設のサイトデザインにお悩みの方、必見です!
今回は「店内の雰囲気が印象的なホームページ」についてまとめました♪
カフェや施設のホームページで大切なポイント3選
1.イベント情報やお知らせを分かりやすく発信する
- イベントカレンダー: イベントカレンダーを掲載し、常に最新の情報を提供する
- お知らせ: 新規オープンのお店や期間限定のサービスなどをタイムリーに告知する
- SNS連携: SNSと連携し、リアルタイムな情報を発信する
2. ユーザビリティを高めてスムーズな利用を
- シンプルな構造: 情報を探しやすいように、トップページから各ページへの導線を分かりやすく設計しましょう。
- 直感的な操作性: ボタンやリンクの位置を統一し、ユーザーが迷わず操作できるようにしましょう。
- レスポンシブデザイン: スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスに対応したレスポンシブデザインを採用し、快適な閲覧環境を提供しましょう。
- 読みやすい文字: 可読性の高いフォントを選び、文字サイズも適切に調整しましょう。
- 情報検索のしやすさ: メニュー検索や店舗情報検索など、ユーザーが求める情報を簡単に探し出せるように、検索機能を充実させましょう。
3. コンセプトを明確に伝える
- 施設のテーマ: リラックス、アクティブ、コミュニティなど、施設全体のテーマを明確にする
- 各エリアの連携: カフェだけでなく、他のエリアとの連携を視覚的に表現する
- 来場者のメリット: 施設を利用することで得られるメリットを分かりやすく伝える
カフェや施設のホームページ参考デザイン事例
SoN
日常の楽しいアクセントになるようつくった小さな複合施設のホームページです。地域内外、老若男女問わず、多くの人が訪れ交流やカルチャーが生まれる場所をコンセプトで、どの世代でも好まれるシンプルキレイなサイトになっています。
KALPA
輪島にあるカフェのホームページです。黒とベージュでシンプルにロゴのフォントをタイトルに使用し可愛く親しみやすいデザインになっています。
CAFE STEEN
親子はゆっくり、子は楽しく、親子にやさしいをコンセプトにしたカフェのホームページです。
写真の切り方やフォントで優しさやゆったり感が演出せれて、温かみのある可愛いデザインになっています。
Sta.
今日も、調味料から手づくりで仕込んでをコンセプトにしたお店のホームページになります。シンプルなデザインに高級感のある写真でゴッシクで固くならないキレイなサイトになっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、店内の雰囲気が印象的なホームページをまとめました。
店内の写真を使うことで、お店の雰囲気やコンセプトやこだわりが感じられ、ワクワク感や興味を持ってもらえるのではないでしょうか。店内の雰囲気が印象的なホームページでお困りの際は、有限会社テイクシーまでお問い合わせください!